今日は何の日?(2月20日)

えー、危うくブログ当番をすっ飛ばすところでした。
かと言って、特段書くこともなく・・・

ってことで、今日は何の日かとインターネットのヤホーで調べてみましたぁ!
いや、ゴーグルだったかな?

まぁ、それはさておき。
2月20日は「普通選挙の日」だそうでございます。
それまでの国税の納付額によっての選挙資格を廃止し、25歳以上の男子に選挙権が認められ1928年の2月20日に第1回普通選挙が行われたようです。

へ~[×]20回(この言い方が古い)

ちなみにこの時の投票率は80%以上だったとのこと。
まぁ、それを聞いても特段の感想はないのですが・・・(笑)

その他の記念日としては
「旅券の日」←どういうこと?
「歌舞伎の日」←出雲阿国が江戸で歌舞伎踊りを演じた日らしい(1734年)
「アレルギーの日」←ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす「IgE」抗体発見を発表した日らしい(1966年)

ということで、
皆さん選挙は行きましょうっていうお話でした。

ん~なんか違う気がする・・・

おしまい。