終劇!

今週のブログ担当は高頭です。

「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」ということで、先週月曜日の公開初日に観賞!

………

というのは諸々のリスクヘッジの点から避けましたが、世間に遅れること数日、漸く納めて
まいりました「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」。アニメオリジナル版をリアルタイムで
観ていた当時から足掛け26年。生きてるうちに完結して良かったです。ネタバレになるので
内容は勿論「良かった」「凄かった」などの感想も一切書きませんが、とにかく今は喪失感
だったり充足感だったり、過去を清算できた安堵感や解放感がごちゃまぜになっております。

思えば当時は、関連書籍を読み漁ったり、考察に夢中だったりした大学生だった私も、今や
どこに出しても恥ずかしくない立派な中年です。悲しい現実ですが、四半世紀に及ぶ時間の
経過とはそういうものなのです。2時間35分、迫り来る尿意ニモ負ケズ、耐え切った膀胱を
褒めてあげたいです。俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できませんでした。
鬼滅の刃を一度も観ないまま、遊郭編が始まってしまうことだけは避けたいと思っています。

年度末は何かと慌ただしいですが、引き続き健康に留意してお過ごしください。高頭でした。