グランドフィナーレ。

を迎えました@お庭DIY。

気づけば約3か月ちょいくらいかかりましたかねぇ。

週末にコツコツコツコツ、

コメリ様・ムサシ様へ何度足を運んだことでしょう。

レンガを何個買ったことでしょう。(多分何百個?)

IMG_4319.jpg
何枚のレンガを敷きならべハンマーで叩いたことでしょう。

長かった。。。


それでは、その全貌をご覧ください。


IMG_4332.jpg
庭のメインスペースには人工芝を敷いて、子供用の砂場を作りました。
(砂場はオープンだと野良猫さんのトイレになりかねないのでフタも作りました)
砂場はお子たちも気に入ってくれたようで、よく遊んでくれています☆

IMG_4336.jpg
家の周りはレンガを敷いて庭へのアプローチを作りました。
以前はただ家の脇に植えられていた花達も、キチンと花壇として区画しました。
これで雑草と間違えて小さな芽を抜いて妻に怒られる事ありません。
わかりずらいかもですが、レンガの右わきのは芝です。これは人口ではなく天然芝です。
この部分、どうするか地味に悩みました。とにかくこれまでの雑草庭からの解放が最大の目的だったので、なにか手を加えることは必須でしたが、レンガを敷き詰めるだけだとなんか味気ないしコストかかりるし、、、。まさ王(固まる土)で固めてしまおうかとも考えたのですが、結論として緑が欲しいとなり、天然芝にして勉強もかねて育ててみる事にしました。(そんなに広範囲でもないので、維持管理も頑張れるだろうということで)
画像は、まだ敷いたばかりで定着してない状態なので、来年の暖かくなる頃には根付いて緑の絨毯となってくれることに期待です。

IMG_4338.jpg
我が家の一番目立つ場所の花壇は現在こんな感じです。お花を植えるとグッとそれらしくなりますね。
花壇作り→土入れ→花植え、ここまで自分の手でやるとさすがに愛着も違います。お花を愛おしくすら感じるようになりました(笑)


≪総括≫
あれです、完成して週末の作業(外にでる時間)が無くなるとポカンと喪失感あり、最近は家の中の掃除に精を出しています(笑)

以前もちょろっと書きましたが、やはり自分でやると色々と違いますね。
仕上がりをみれば粗だらけですよ、敷いたレンガは波打ってたり、ここなんか低いな~もっと砂入れればよかった、とかね。
まぁ所詮素人作業ですからね、当然ちゃあ当然。でもそんな粗も味になります。
世の職人様(プロ)の技術のすごさを身をもって体験できましたし、本当勉強になりました。
もしまた同じようなお庭づくりの機会があれば(当分は遠慮しますが笑)、今回の経験を活かしより素晴らしいお庭が作れるでしょう。

某3ピースバンドの歌でもありました、「やってみよう、だれでだって最初は初心者なんだから」。
経験・体験は大事ですね!!
有難うございました!!

ING