前の10件 | -

個人的には最終投稿

こんにちは。
え~私事ですが今回のブログで最終回になります。
退職するわけではありません。
後進に道を譲るということであります。
思い起こせば弊社のブログは実は長い歴史があります。
始めたのはもう15年以上前だったのではないでしょうか。
小職はまだ30代でございました。
ブログという言葉さえ知りませんでした。
当時HPの作成に携わっていただいた方から
「ブログってのは日記みたいなものですかねぇ。」と聞き、
「ちょっと何言ってるかわかんない」と某漫才師のようなツッコミをした記憶がございます。

最後と思うと感慨深いものもありますがこれにておさらばです。
今後も弊社ブログ担当者が爆笑の内容を投稿し続けるでしょう。
それでは皆様さようなら。

おしまい

登山部部長

プロ

本日も晴天に恵まれています。
花粉が大量飛散しているため、目の痒みと戦っています。

桜がすっかり満開となり、桜の木の下で犬が駆け回っている場面に立ち会うと
とても癒され日本は平和な国だと実感します。

さて、4月に入り朝ドラ『虎と翼』がスタートしました。
社会人になってから、朝の支度をしつつなんとなく見始めた朝ドラ。
今作は過去一の面白さで毎朝の楽しみになっています。

物語は、日本で初めての女性弁護士、後に裁判官を務めた三淵 嘉子さんの人生を描いて
います。
主人公を演じるのは伊藤沙莉さん。可愛らしいお顔からは想像もつかない低音ボイス。
自然な演技、表情には引き込まれてしまいます。これが子役時代から培ってきた演技力ですね。
プロです。

演じている役が強く生きる女性、自分が思っていることを誰に対しても物怖じせず伝える。
当時、女性の立場が弱かったのにも関わらず逞しく生きている姿にはとても尊敬します。

まだ間に合います、見ていない方はぜひご視聴ください。



話は変わりますが、大手通は連日、長岡の安全を守るため警察が取り締まりをしています。
違反車を発見すると、サイレンを鳴らし、停車を求めるアナウンスが流れます。

違反内容は様々かと思いますが、鋭い眼力で違反を逃さない、これもプロの仕事だな、と
関心します。
東京のポリスミュージアム、生きている間に絶対に行きます。

まとまりのない話でしたが、仕事に真剣に向き合い、職務を全うする姿に影響を受けている
近頃のお話をさせていただきました。

N

漫画紹介④

4月に入り温かくなり始めそろそろ新潟では桜が咲いてくるのでないでしょうか。
妻から高田の夜桜に連れてけと耳が痛くなる程、言われております…

さて、年度の変わり目で忘れてはいけないのが、「マンガ大賞」の発表でございます!
今年は4/2に授賞式が開催され、以下のノミネート10作品から1作品の大賞が選ばれました。
・神田ごくら町職人ばなし
・君と宇宙を歩くために
・正反対な君と僕
・環と周
・ダイヤモンドの功罪
・天幕のジャードゥーガル
・ひらやすみ
・ファミレス行こ。
・平和の国の島崎
・黄泉のツガイ

私は鋼の錬金術師の作者でおなじみ、荒川 弘 先生作の「黄泉のツガイ」が大賞に選ばれないかなと期待しておりましたが、
2024年大賞は『君と宇宙を歩くために』が選ばれました。
泥ノ田先生おめでとうございます!!

君と宇宙を歩くために(1) (アフタヌーンコミックス)

君と宇宙を歩くために(1) (アフタヌーンコミックス)

  • 作者: 泥ノ田犬彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/11/22
  • メディア: Kindle版


概要は、勉強もバイトも続かないドロップアウトぎみなヤンキーの小林。ある日彼のクラスに変わり者の宇野が転校してくる。小林が先輩から怪しいバイトに誘われているところを宇野に助けられ、その出来事をきっかけに2人の距離は縮む。宇野のことを知れば知るほど彼の生き方に惹かれ、自分も変わろうと行動する小林だったが…。「普通」ができない正反対の2人が壁にぶつかりながらも楽しく生きるたために奮闘する友情物語。

早速、1話読んでみましたが、仕事が出来ない事での悔しさ・恥ずかしさや少しできたところでの喜びでとても共感でき、惹かれる内容で、これからの2人がどのように友情を育み、また人として成長していくのかが楽しみなマンガでした。
連載開始後まだ間もなく既刊1巻ですので、すぐに連載に追いつけます!
ちなみに私は今日、買って帰ります!

そんな感じで、今回はマンガ大賞2024について触れてみました。
ではまた次回!

アップデート

こんにちは
三寒四温の天候が続き、春の気配を感じますね[かわいい]茹でたホタルイカには自家製の酢味噌が欠かせません。

3月、大手支店は大忙しなのですが、そんな中毎週楽しみにしていたNHKドラマ正直不動産2の放送が終了し、心にぽっかり穴が空いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]続編を期待するばかりです[exclamation]

さて、今回も大手通付近の気になるイベントなどを探してみました[イベント][目]
・4/3(水)-4/7(日)まで、アオーレ長岡では「春の全国ご当地パンまつり!お取り寄せスイーツ販売会」が開催されるようです[ファーストフード]ランチタイム[レストラン]にしっかりパンとスイーツを買い込んで来たいと思います[手(グー)]

・4/7(日)アオーレ長岡では「第16回福島江桜まつり」が開催されるようです[かわいい]事前申込と入場料が必要[exclamation&question]そこで紹介される「越後長岡郷土かるた」が気になります[目]この頃に福島江に提灯が飾られ夜はライトアップされるそうです[揺れるハート]

※大手通りからは少し離れますが、今年8/31(土)小千谷市の「市制施行70周年及び中越地震震災復興記念祭」に航空自衛隊ブルーインパルスが来るという情報を入手しました[exclamation×2][飛行機]これは行かなくては[ダッシュ(走り出すさま)]

長岡駅、CoCoLo長岡では最近、生活雑貨を扱う店舗がオープン[NEW]したり長岡駅周辺の様子も変わって来ました[exclamation]
街は常に変化しています。私も知識や体力をアップデートし、今年も身近に楽しみを見つけながら日々楽しく過ごして行きたいと思います[るんるん]
健康第一。

賃貸王子(Co)

「丁寧な暮らし」と「ガサツな私」



ドア扉を足で閉める程、ガサツな生活を送っているのに
「丁寧な暮らし」というものに憧れます。

朝早く起きて鉄瓶で白湯…飲みませんが、
美味しいコーヒーは飲みたいし、
美味しいご飯は頂きたい。


そんな私がここ半年程継続しているのが「土鍋でご飯」です。

丁寧な暮らしの象徴!
何よりお米がより美味しいらしい。

耳にはしていたものの手を出せずにいました。
失敗したら一貫の終わり。
朝お米を炊く派の私にはリスキーの極み。
失敗したら朝食抜きになってしまう恐怖。

悩んでいると友人が「楽に使える土鍋あるよ。炊飯器より早く炊けるよ」との事。
友曰く、すぐ炊けるとは(炊くのは10分、蒸らし20分)って結局炊飯器の早炊きと同じ30分。
なんだ、同じか。と軽い気持ちになってスタートしました。


土鍋でご飯は確かに美味しい。
ご飯の炊きたてホクホク感が、なんだか艶っぽく、そして瑞々しいのです。
一瞬で虜となり、土鍋生活続けています。

でもねー、やっぱり「丁寧な暮らし」ならではのチョットした手間暇があるのです。
「はじめちょろちょろなかぱっぱ赤子泣いてもフタとるな」の工程。
私の土鍋は弱めの中火で加熱。沸騰するとホイッスルが鳴るのですが、
鳴き始めたら1分弱火を止めずにそのまま加熱。そして火を止め、蒸らします。

このホイッスルが、鳴き始め特に、鳴いてるのか、
鳴いてないのかわかりにくい。
「鳴いている」と認めず加熱し続けると・・
ブラックホールのごとき暗黒土鍋・・・。

この半年で一度、ブラックホール経験しました。
おこげにも程がある。
朝の大事なご飯が半減。
朝忙しいところの非常なるお手数。


以来、土鍋に火をつけたらストップウォッチを起動して近隣に待機!が朝のルーティーンです。
ガサツな割に続ける手間暇。

お次は「コーヒーを挽く」丁寧な暮らしを目指しています。


K



キャンプ場のご紹介②

皆様こんにちは♪
気が付けばあっという間に3月ですね。
歳を重ねる旅に月日が過ぎるのが早く感じてまいりました。
ちなみに、なぜ歳を重ねると月日が早く感じるようになるかというと今まで生きてきた年月に対して1年という年月の比率がどんどん小さくなっていく為だそうです。

さて、本日ご紹介するキャンプ場は....
【和島オートキャンプ場】
住所:新潟県長岡市両高1番地
http://kizuna-camp.com/washima-camp/

何度かこちらのキャンプ場を利用しておりますが、一番の魅力は海を高台から見下ろす海!!!
海を見ながらコーヒーが飲める素晴らしさ!!
夕日が海に沈むところを眺めながら焚火を楽しむという贅沢...
こんな場所が長岡市にあるなんて...

デイキャンプも出来るので、BBQだけでもご利用いただけます。
ちなみに、管理人が夜間でも在中してくれている為、お子様でも何かあっても対応してくれて安心です。

寺泊で魚介を買って海鮮BBQなんていかがでしょうか。

これからもキャンプ場をご紹介できるように頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします。
11111111111.jpg

♪wood summer Book♪

2月14日といえば・・・

はじめましてpart2!!

記念すべき第一回目の投稿は、そう、バレンタインデーについてです。
今回初投稿にあたり色々調べてみましたが、あまり面白エピソードは見つけられませんでした。すみません・・・

そんな私は毎年この時期になると、ただの自己満でチョコレートに限らず何かお菓子を作りたくなります。(今年はまだそんな気分になっていませんが)今日はせっかくのバレンタインデーなので、その中で簡単で美味しいお菓子の作り方を紹介したいと思います。

【レアチーズケーキ】 5号か6号ケーキ型1個分
(材料)クリームチーズ    200g
    プレーンヨーグルト  150g
    牛乳         100㏄
    砂糖         70g
    粉ゼラチン      5g
    レモン汁       大さじ2
    クッキー       80g
    無塩バター      40g

(作り方)①クッキーを粉々にして溶かしバターと合わせ、型に敷き詰める
     ②常温にしたクリームチーズを泡立て器で崩し、砂糖を入れて滑らかにする
     ③レモン汁、牛乳、50㏄のお湯で溶かした粉ゼラチンの順で入れてよく混ぜる
     ④ヨーグルトを入れて混ぜ、型に流し込み、冷蔵庫で1時間くらい冷やして完成!

皆さまもよろしければ挑戦してみてください♪
以上、初投稿でした!!

SH

節分&立春

はじめまして!

2月3日は「節分」でしたね。
私は毎年この日が来ると、1年の始まりだ!と感じています。

節分とは文字通り季節を分けるという意味があります。
旧暦では立春が新年であったため、節分は現在の大晦日のような日であったそうです。
季節の変わり目に起こりがちな病気や災いを追い払い、無病息災を願って行われたのが
「豆まき」で今も国民的行事として各地で行われています。

そして2月4日は「立春」です。
今年は雪が少なく早くも春を感じられるのですが、今日はとても寒いですw

春の訪れを楽しみにしながら、今年も元気にいきましょう!!!


初投稿のNでしたw

















小旅

暖冬小雪で何よりと一概には言えませんが、やはり降るべきところに降り、平地には積もらなでほしいと思う今日この頃。

先日、友人と非日常を味わって来ましたのでお話ししたいと思います。
向かった先は群馬県【赤城山オートキャンプ場】https://autocamp-akagi.com/
道中で晩のツマミ魚沼名産「生もつ」を購入すべくお目当ての店がことごとく休みというドタバタ劇を繰り広げ、たどり着いた先は幸いにも雪は無く友人が持参した薪ストーブのおかげで快適な冬キャンを楽しんでまいりました。
IMG_1400.JPG
帰りに八海山麓の蕎麦https://www.instagram.com/miyanoyasoba/を食し、温泉http://www.kamiyuonsen.com/に浸かり帰路につきました。
普段行かないところへ行くこと・しないことをすることで新たな発見もあり、心洗われますので「非日常」もいいものです。

YA

目標達成に向けて

最近にんにく、油、野菜マシマシ食べると頭が痛いです!
これからはタンタン麺に、路線変更していこうと思います。
ちなみに古正寺の無邪気さんの濃厚タンタン麺めちゃ美味いです。
ドロドロのスープが麺に絡みついて美味いです。
最後にライスを放り込んで食べてみてください。底に沈んでいた挽き肉も無駄なく食べれます。なんならこれが一番美味いです笑

そんなこんなで今年は回収率100%越えを目標に掲げ、一年間競馬と向き合いたいと思います。
あわよくば帯とかほしいなー
夢は全国の中央競馬場全てに行くことです!!!(できれば地方も行きたい)



前のブログにあった正直不動産って不動産業の人みんな見てるんかな??
https://takato-f.blog.ss-blog.jp/2023-10-11
今度一話だけ見てみよー

NT
前の10件 | -