光り輝く春です。

最近体の衰えを感じる今日この頃。
来月の健康診断の案内が届き、内心少しビクビクしている私です。
今から運動したって駄目かなぁ。。。とりあえず昨日の休肝日を経て今日は飲酒日なので、明日以降の要検討です!(←典型的な駄目なやつ笑)

というかちょっと真剣に走らなきゃと痛感しています。
先日外を軽く走ってみたら、、、全っ然走れない!!

風が吹いて腕寒い!
何これ、道軽く坂になってない!?
髪とめるへバンドいるなぁ
なんか足痛い気がする、、、靴が悪いかも、、、etc、、、

とまぁ雑念ばかりです。

とにかくジムのランニングマシンとは全然違う!!
こんなん聞いてない!!

さすがにやばいです。やばいよやばいよ~って感じです。

本当に練習せねば、、、

とりあえず、、、





ランニングシューズ買ってきます!!(←形から入るタイプ笑)


ING

旅立ち

3月は旅立ちの季節ですねー
先日長男が無事保育園を卒園いたしまして、それはそれは感慨深い
ものがありました。
いつのまにか成長していることに気づかされ、体も態度も一丁前に
なってきた今日この頃です。
先日の卒園式では、それはそれは感動して涙が止まりませんでしたが
園長先生からの卒園証書授与で、まさかの名前読み間違え...本人も
ビックリしたのか授与の動作がガチガチ
一気に感動がさめてしまい、記憶に残る式となりました。
ある意味、園長ありがとう!

                               by S・T

歴史上の人物

スズキです。

好きな歴史上の人物って誰ですか?
源義経?織田信長?坂本龍馬?
人それぞれで色んな人物が出てくるかと思います。

先日、とある金融機関の方とお話したのですが、
その方が仰った好きな人物が「中大兄皇子」だそうです。
シブい。

中大兄皇子と聞いて私の中で浮かんだ情報は大化の改新くらいでした。
このお方、その後の天智天皇で(名前出てこなくて調べました。)なかなかの人物だったとのこと。
ちょっと興味がわいてきたので、勉強してみたいと思います。

ん~歴史は奥深い。


終劇!

今週のブログ担当は高頭です。

「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」ということで、先週月曜日の公開初日に観賞!

………

というのは諸々のリスクヘッジの点から避けましたが、世間に遅れること数日、漸く納めて
まいりました「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」。アニメオリジナル版をリアルタイムで
観ていた当時から足掛け26年。生きてるうちに完結して良かったです。ネタバレになるので
内容は勿論「良かった」「凄かった」などの感想も一切書きませんが、とにかく今は喪失感
だったり充足感だったり、過去を清算できた安堵感や解放感がごちゃまぜになっております。

思えば当時は、関連書籍を読み漁ったり、考察に夢中だったりした大学生だった私も、今や
どこに出しても恥ずかしくない立派な中年です。悲しい現実ですが、四半世紀に及ぶ時間の
経過とはそういうものなのです。2時間35分、迫り来る尿意ニモ負ケズ、耐え切った膀胱を
褒めてあげたいです。俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できませんでした。
鬼滅の刃を一度も観ないまま、遊郭編が始まってしまうことだけは避けたいと思っています。

年度末は何かと慌ただしいですが、引き続き健康に留意してお過ごしください。高頭でした。

ラーメン屋へGO!

こんにちわ!
この時期は日によって気温が違って、着ていく服装も困っちゃいます。

そんなこと関係なく食べたくなるものといったらラーメンですよね。笑
ご存じの方もいるかと思いますが、最近見附に「ラーメン弐豚(にとん)」さんというラーメン屋ができました。(国道8号線 旧喜多方ラーメン蔵さん跡地)
いま一番行ってみたいラーメン屋さんです!!
dbd39c66aae9f296830a312a7754df91-760x507.jpg
お店一押しはこちらの「豚そば」
いかにも次郎インスパイア系ですね!!!
麺・野菜・背油・濃さ・ニンニクは選べるようですので、自分の好きなようにアレンジができます。
がっつりといきたい人におすすめですね。

その他にも中華そば(背油・煮干し)、汁なしそばというがっつり系以外のものがあるのも嬉しいですね!(^^)!

ということを話していたらお腹が減ってきましたので、弐豚さんには行けませんが、昼食にしたいと思います。笑
近いうちに行きたいと思いますので、今度は食べた感想をブログにします!(^^)!

スキー場へGO!その2@便乗。

おはようございます。
タイトルよりお気づきの方も多いでしょう。
前エントリ内容からの便乗ネタで今回はお送りしたいと思います。笑

ここ最近は雪も落ち着き、めっきり春のおとずれを感じるお天気です。
というわけで我が家の長男くん、スキー場デビューをしました。

学校でもスキー授業が始まり、さすがにやっとかにゃいかんなという雰囲気になりましたので、
やや嫌がる長男くんを説得し強制連行しました。笑

お子様はデリケートなんですよね、
足痛いだの疲れただの、ちょっとでも転ぼうものなら「もう帰る!」「なんて日だ!」とか言ってくれます。
カチンとくるところをググっとこらえて、おだやかによいしょします。笑
スキー自体に嫌なイメージを持って嫌いになってほしくないのです。
ちょっとの移動も、父は汗だくになりながら息子を押して引っ張ります。笑

そんなこんなして、リフトにも無事乗れたし、怪我もなくなんとかスキーデビューを無事終えました。
当人、滑ること自体は楽しんでくれたようなのでまずまずです。
今シーズン、できるならもう何回かはスキー場いって慣れさせたいなぁと考えております。
父も16年ぶりのスキー、なんとか滑れましたので。笑

来年は娘っ子をスキーデビューさせる計画です☆彡

IMG_7397.JPG

ING

スキー場へGO!

せっかく雪があるので、スキー場に行こうということで
古志高原スキー場へ行ってきました!天気が良く、ゴーグルも忘れ
めちゃくちゃ日焼けしてしまいました。それはどうでもいいとして
やっぱりスキー場いいですね!古志高原スキー場はリフトが1台
ですが、比較的すいているのでお勧めです。レンタルも割と綺麗な
板で1,500円とお安いです。豚汁配っていましたが、やめときました...
ちびっ子連れていきましたが、超初心者のため、リフトは止めるは
怖くて滑れないは、体が痛いだので大変でしたが、天気も良く景色もよかったので
私の体は悲鳴あげてましたが良い一日でした。
帰りは温泉に浸かって、体を癒し、本日も頑張って働いております!

今日は何の日?(2月20日)

えー、危うくブログ当番をすっ飛ばすところでした。
かと言って、特段書くこともなく・・・

ってことで、今日は何の日かとインターネットのヤホーで調べてみましたぁ!
いや、ゴーグルだったかな?

まぁ、それはさておき。
2月20日は「普通選挙の日」だそうでございます。
それまでの国税の納付額によっての選挙資格を廃止し、25歳以上の男子に選挙権が認められ1928年の2月20日に第1回普通選挙が行われたようです。

へ~[×]20回(この言い方が古い)

ちなみにこの時の投票率は80%以上だったとのこと。
まぁ、それを聞いても特段の感想はないのですが・・・(笑)

その他の記念日としては
「旅券の日」←どういうこと?
「歌舞伎の日」←出雲阿国が江戸で歌舞伎踊りを演じた日らしい(1734年)
「アレルギーの日」←ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす「IgE」抗体発見を発表した日らしい(1966年)

ということで、
皆さん選挙は行きましょうっていうお話でした。

ん~なんか違う気がする・・・

おしまい。

梅は咲いたか

桜はまだかいな。チョイナチョイナ。

立春も過ぎ、暦の上では春ということなんですが、オラが村・長岡の
春の訪れはまだ少し先のようですね。そんな中、先日「パト2」こと
「機動警察パトレイバー2 the movie 4DX」鑑賞してまいりました。

1993年の劇場公開当時はまだ田舎の高校生だったので、設定や状況、
台詞回しに至るまでイマイチよくわかっていないながらも、なんだか
シリアスな世界観に引き込まれていたわけですが、今ならある程度は
知識も追い付いて、しばしば「なるほど〜!」と理解できる点も多く
約30年越しで補完できたような感じです。

最近はコロナの影響で公開延期になる作品が多くありますが、今月は
「樹海村」や「ダニエル」などが無事に封切りされているのでとても
有り難いですね。内容はさておき、という二作だったんですけどね…。
来週末は「ガンズ・アキンボ」も公開されることですので、ダニエル・
ラドクリフの役を選ばない面白さに期待しています。

それでは、一日も早くコロナウイルスの流行が収束することを願いつつ、
また次のエントリでお会いしましょう。

節分。自炊男子。

今日は節分です。
今年は124年ぶりに2月2日が節分ですが、次の2月2日の節分は4年後の2025年だそうです。


急にスパン短くないですかね笑
一生に一度くらいの気持ちでいたので、この情報を聞いたとき笑ってしまいました。笑

今日の夜は恵方巻を食べようと思います!(^^)!
南南東向きで!!


話変わりまして、私最近お料理をしております。
最近のマイブームがラーメン作りです。
スープを出汁から作ってとか、そんな手の込んでるものではないけど、普通に美味です笑
がっつり系~あっさり系まで、その時の気分で色々作りますが、普通に美味です笑
今は、ほぼ毎日ラーメンです!!笑

2週間おきぐらいで、マイブームが変わるので、次にブログを更新するときは違うものにハマっているでしょう('_')
次は写真付きで出せるように頑張ります!笑