続編

〇〇の秋、皆様いかがお過ごしでしょうか。
食欲、スポーツ、読書etc
色々ありますが強いて言うなら私は食欲ですかね。
以前は、小食の部類でしたが30代半ばから大食い(自覚無)になったようです。
夕飯はエブリデイどんぶり飯です。特に今時期は新米が旨いんで余計食が進みます。
これ書いていたらお腹空いてきたんで話題変えます。

当ブログで何度か取り上げさせていただいているアレの続編が決定しました。
スクリーンショット 2023-10-11 171607.jpg
NHK総合、BSプレミアム4Kにて2024年1月9日(火)22:00スタート(全10話)

笑いあり・涙あり・学びありで業界の良い部分も悪い部分も「上手に」描写されており、
私が言うのも何ですが構成に感心しております。

NHK総合 2024年1月3日(水)21:00~22:30に
特集ドラマ「正直不動産スペシャル」も組まれておりますので
興味ございましたらご視聴ください!

YA

秋といえば

今日の朝は寒く、なかなか布団から出れない感じが久々でした。
日中は過ごしやすい気温なので、夏の終わりを心身と共に感じております。

さて、秋といえば競馬のシーズンになります。
G1という大きなレースがほぼ毎週ありますので、夏の悔しさを晴らすため気合入れて予想したいと思います。
海外のレースでは日曜日に凱旋門賞がありました。
去年は日本馬が過去最高の4頭出走し、不発に終わっております。
今年は「スルーセブンシーズ」という馬が日本馬から出走しました。
去年ほどの期待はされてなかったですが、結果は大健闘の4着!!!
最後の直線は勝っちゃうのではないかと思うぐらい伸びてきてました!

やっぱり馬場なんですかね!?!?!?
日本馬も良馬場ならやれることを証明したレースかと思います。

時同じ日にアイドルホースのソダシの引退が発表されました。
今の競馬人気の火付け役とも言える馬なので、少し残念に思いますが繁殖にあがって子供が走る姿を見れたらいいなと思います。(できれば白毛だと)

競馬の話しばかりでしたが、不動産屋なので物件紹介もさせていただきます。
弊社分譲地の紹介です。
①ライフステージ希望が丘南(川西エリア)
西側は田んぼの為、眺望・景観の良い立地
https://www.takato-f.com/land_sales/lifestage-kibougaoka-minami/

②ライフステージ東神田Ⅱ(川東エリア)
小学校・リップス愛宕(商業施設)徒歩圏内
https://www.takato-f.com/land_sales/lifestage-east-kanda/

③ライフステージ見附本町
500万円以下、小中学校徒歩圏内
https://www.takato-f.com/land_sales/lifestage-mitsuke-honcho/

上記分譲地販売中です。
お気軽にお問い合わせください。

NT

芝・・・ワールド!?

前回のエントリ、芝政ワールドですか。
いいですね、夏の旅行で福井いったのに行かなかった僕です@恐竜博物館はいきました。

今回のエントリは芝のお話。
芝政ではなく芝。
草生えるの芝です。
芝生とかの芝。

古くから当ブログにお付き合い下さっている方はおわかりかと思いますが、
数年前の自宅お庭DIYした際に、芝植えてみたんですよ。
過去記事

あれから3年位経ったのですが、芝としてはなんかすんごい微妙でした。。。
生えてる事は生えてるのですが、なんてゆーか密度がなく、隙間雑草がそこそこ沢山。。。
たまたまお隣さんがお庭改造をされて、すごくきれいになった事に影響されまして、芝の張替えを決意!!

やります、久しぶりのお庭DIY!!

IMG_7444.jpg
まずは躊躇なく芝を剝ぎ取ります。表層ごと削り雑草の根から取り除きます。
普段は優しい僕ですが、ここでに優しさは不要です。心を鬼にして芝&雑草を除去します。
ちなみに手前が削り取る前の数年前植えた芝です。お世辞にも綺麗とはいえません。


IMG_7446.jpg
全部剥ぎ取り終えたら、芝用の床土を敷き均し芝を敷いていきます。
芝はこのように四角形に切られて10枚一束で売られております@ムサシ様
少し隙間を空けて敷きならべるという敷き方が一般的なようなのですが、前回それをして隙間から雑草が生えてとイマイチだったので、今回はより「密度」を求めてビッチリ敷き詰めていきます。隙間なしで!

IMG_7447.jpg
敷き終わったので目土を入れていきます。目土は芝用のもので栄養も入っているので、芝一枚ごとに切れ目付近に重点的に目土を盛ります。

あとは水を多めにあげて。
張ったばかりの一週間は朝夕と2回水をあげます。


張ってから2週間くらい経った状況がこれです。
IMG_7488.jpg

今年は9月でも真夏日が続いたおかげか、いまのところ良い感じに思えます。
いい芝になるんだぞ~。

散歩中、密度の濃い天然芝が生えたお宅とかがあると、「綺麗だな~」と思ってついつい見とれてしまいます。
我が家の芝もそんな風になるといいなぁ。


さてさて今回のお庭DIY、休日や帰宅後にコツコツやりまして、
作業時間、トータル半日強といった位でしょうか。(買い物や残土処分運搬等除く)
加えて両足付け根あたりの筋肉痛(初日は歩行がぎこちなくなる程度の)でした。


余談ですが、
最近の個人的な楽しみは三週間くらい前に植えた長ネギと大根の成長を見守る事です。

ING






芝政ワールド

先日、夏も終わるということで福井県の芝政ワールドに行ってきました。
日本最大級のスケールを誇るプールは一日中遊べる所となっていて、特に
スライダーの数が多く大人も子供も楽しめる施設です。スライダーは迫力
もあり長い距離を滑られますが、代わりにその高さの分すべて階段を上る
こととなるため、オジサンには少々きついものがありました。
特にモンスターウイングとモンスタースライダーは、ジェットコースター
レベルの迫力で正直怖かったです。
IMG_0543.JPG
プール以外にも、 乗り物系アトラクションやキャンプ場等もあるので
一度行ってみてはいかがでしょうか?

関 崇寛

登山部の活動 2023

登山部部長です。
今年の髙頭不動産登山部の活動報告です。

え~、先日小千谷市の時水城山というところを登ってまいりました。
ここはさほど高さもなく1時間もかからず登頂です。(384mらしい)
登り口にはちょっとした茶屋もあり、登った後に食べる心太は体に染み入ります。
無茶苦茶美味しかったです。

常時運動不足肥満気味の筆者は、帰りの下り坂は足がガクガクでした。

今年の登山部の活動も終わりました。(活動は基本年1回)
来年はどこの山にしましょうか。では、また来年。
IMG_2793.jpg


2023-08-19

こんにちは。
あっという間に長岡の一大イベント長岡花火が終わり、お盆も終わり8月も終盤ですが一向に秋の気配を感じません。
連日の暑さで、大手通では消雪パイプを使い打ち水が行われております。雪国ならではですね。

さて、昨日サマージャンボの抽選日でした。本厄ということもあり、良くも悪くも当たり年と期待して
いましたが、残念な結果となりました。
数週間、夢を見させてもらいました。
5億当たったらどうする?という不毛な会話を何度したことか。

よく、当選したにもかかわらず引き換えに来ないという話を聞きますが、1枚ずつ確認している
ときに‘’これは見落とす人いるな‘’と感じました。どうせなら、当たりと記載していただきたいもの
ですね。いや、1枚ずつ期待を込めて確認するのが醍醐味なんでしょうか。

夢はおっきく!とも思いますが、当たる確率の高い競馬の方が現実的ですね。

また次の楽しみを探します。
皆さま、良い週末をお過ごしください。

NM

漫画紹介2

ご無沙汰しております。今週のブログは漫画紹介です!!

梅雨の時期も終わり、危険な暑さが続いております。
我が家ではACと扇風機がガンガン使用し快適な空間で漫画を読んでいますが、皆さまはいかがでしょうか?
気温もさることながら今、日本ではとても熱い内容で有名な漫画の映画が公開されています。

知っている方も多いんじゃないかと思います。
そう!!キングダムです!!!


キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

【内容】
紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!


この漫画の凄いところ、、、
それは冒頭でも言った熱量です!

歴史を題材にして史実通りの進行をしている為、歴史好きな人だと展開が分かります。
それなのに!それなのに!!面白いんです!!!

最も読み返している作品で、
読むと闘争本能が駆り立てられます。
私は仕事でもうひと踏ん張りが必要な時など、
気持ちを高める為に、読んだりもしています。

既刊69巻とかなり進んでいますが、
気づいたら読み終わってたと感じる作品です。
私が最もオススメする作品ですので気になる方は是非、書店へ!!

ny

梅雨明け

こんにちは賃貸王子です。

梅雨が明けましたね[晴れ]
信濃川の河岸に屋形船が停泊、長岡祭りの日も近づき、なんだかソワソワする日々を過ごしております。

今週の大手通りは7/22(土)米百俵プレイス ミライエ長岡がオープンしますね[NEW][ぴかぴか(新しい)]

7/22(土)は「WHY!JAPANESE PEOPLE!なんでやりたいことをやらないの?」をテーマに厚切りジェイソンさんが講演とトークショーを行うそうです。ライブ配信もあるそうなのでお話しを聞きに行きたいと思います[目][耳]

7/22(土)7/23(日)はストリートピアノも設置されるそうです。
いつか久石譲さんのSummerという曲をストリートピアノで弾けたら…とひそかに夢を持っております。

7/22(土)10時~17時は歩行者天国実施の為、交通規制がありますのでお出かけの際はご注意ください[車(セダン)]

https://miraie-nagaoka.jp/

これから益々暑い季節となります。みなさまお体をご自愛ください。
健康第一。


賃貸王子

あなたは腐海の森をわかっていない

先週金曜日に「風の谷のナウシカ」が放送され、
いよいよ宮崎駿監督最新作が今週末14日公開と迫り、
ジブリと共に夏の到来を感じます。

しかしまだ梅雨明けは宣言されず、ジメジメとした
空気と、突然の豪雨。まだまだ油断はできません。

新潟は冬も夏も湿気が多い。
お部屋はきちんと換気扇回すとか、窓開けるとか、
こまめな掃除をしないと「腐海の森」ができる。

「腐海の森」それはカビです。

仕事柄、様々なお部屋や店舗のと出会うのですが、
空室となってしまったお部屋や店舗はどうしても
施錠しなくてはならない。
施錠するとどうしても密閉された空気が淀み、残ってしまった
わずかな埃も腐海にとって恰好の場となってしまう。
瘴気と共に胞子は増え、広がって行く。。。

そうして広がる「腐海の森」・・・厄介です。
マスクをしないと「胞子が肺に少し入って」しまう。

この時期退居立会や内見すると話題になる。
「腐海の森」が確認されたか否か。。

梅雨明けっていつでしょうね。夏になっても結局
湿気は多いのですが。。。

換気と清掃はこまめにしないと、「腐海の森」は
出現します。

空気の入れ替え、しなくては。




いつの間にやらユパ様と同じ年・K

















備えあれば患いなし

真夏日予報が見受けられる季節になってきました。
間もなく猛暑日予報なんかも出てきますね。
幼少の頃は、こんなに暑くなかったような気がしますが気のせいでしょうか。
我が家の心配事は、高騰を続けます電気代です。
今冬はニュースになる金額がリアルに請求きました。なんてたってオール電化ですから。
今夏は、持続可能な循環型社会と家計のために熱中症にならない程度で節電してみようと思い早速、エアコンの室外機に遮熱板を取り付けてみました。小さな事からコツコツとやってみたいと思います。
季節的には三番目に好きな夏を楽しく過ごせたら良いんですが、私に寄ってくるヤツら(蚊)との戦いに備えこちらもコツコツと準備しています。今年は話題の?ニューアイテムを入手しました。「オニヤンマ君」と申します。無味無臭ですが寄ってこないらしいです。詳細はググってください。
その他、大手化学メーカーさんが殺虫成分を使わないスプレーを開発したらしいので気になるところであります。
そんなこんなで、憂鬱なことばかり羅列しましたが外遊びが面白い三番目に好きな夏を楽しみたいと思います。