あなたは腐海の森をわかっていない

先週金曜日に「風の谷のナウシカ」が放送され、
いよいよ宮崎駿監督最新作が今週末14日公開と迫り、
ジブリと共に夏の到来を感じます。

しかしまだ梅雨明けは宣言されず、ジメジメとした
空気と、突然の豪雨。まだまだ油断はできません。

新潟は冬も夏も湿気が多い。
お部屋はきちんと換気扇回すとか、窓開けるとか、
こまめな掃除をしないと「腐海の森」ができる。

「腐海の森」それはカビです。

仕事柄、様々なお部屋や店舗のと出会うのですが、
空室となってしまったお部屋や店舗はどうしても
施錠しなくてはならない。
施錠するとどうしても密閉された空気が淀み、残ってしまった
わずかな埃も腐海にとって恰好の場となってしまう。
瘴気と共に胞子は増え、広がって行く。。。

そうして広がる「腐海の森」・・・厄介です。
マスクをしないと「胞子が肺に少し入って」しまう。

この時期退居立会や内見すると話題になる。
「腐海の森」が確認されたか否か。。

梅雨明けっていつでしょうね。夏になっても結局
湿気は多いのですが。。。

換気と清掃はこまめにしないと、「腐海の森」は
出現します。

空気の入れ替え、しなくては。




いつの間にやらユパ様と同じ年・K