プロ

本日も晴天に恵まれています。
花粉が大量飛散しているため、目の痒みと戦っています。

桜がすっかり満開となり、桜の木の下で犬が駆け回っている場面に立ち会うと
とても癒され日本は平和な国だと実感します。

さて、4月に入り朝ドラ『虎と翼』がスタートしました。
社会人になってから、朝の支度をしつつなんとなく見始めた朝ドラ。
今作は過去一の面白さで毎朝の楽しみになっています。

物語は、日本で初めての女性弁護士、後に裁判官を務めた三淵 嘉子さんの人生を描いて
います。
主人公を演じるのは伊藤沙莉さん。可愛らしいお顔からは想像もつかない低音ボイス。
自然な演技、表情には引き込まれてしまいます。これが子役時代から培ってきた演技力ですね。
プロです。

演じている役が強く生きる女性、自分が思っていることを誰に対しても物怖じせず伝える。
当時、女性の立場が弱かったのにも関わらず逞しく生きている姿にはとても尊敬します。

まだ間に合います、見ていない方はぜひご視聴ください。



話は変わりますが、大手通は連日、長岡の安全を守るため警察が取り締まりをしています。
違反車を発見すると、サイレンを鳴らし、停車を求めるアナウンスが流れます。

違反内容は様々かと思いますが、鋭い眼力で違反を逃さない、これもプロの仕事だな、と
関心します。
東京のポリスミュージアム、生きている間に絶対に行きます。

まとまりのない話でしたが、仕事に真剣に向き合い、職務を全うする姿に影響を受けている
近頃のお話をさせていただきました。

N