2月14日といえば・・・

はじめましてpart2!!

記念すべき第一回目の投稿は、そう、バレンタインデーについてです。
今回初投稿にあたり色々調べてみましたが、あまり面白エピソードは見つけられませんでした。すみません・・・

そんな私は毎年この時期になると、ただの自己満でチョコレートに限らず何かお菓子を作りたくなります。(今年はまだそんな気分になっていませんが)今日はせっかくのバレンタインデーなので、その中で簡単で美味しいお菓子の作り方を紹介したいと思います。

【レアチーズケーキ】 5号か6号ケーキ型1個分
(材料)クリームチーズ    200g
    プレーンヨーグルト  150g
    牛乳         100㏄
    砂糖         70g
    粉ゼラチン      5g
    レモン汁       大さじ2
    クッキー       80g
    無塩バター      40g

(作り方)①クッキーを粉々にして溶かしバターと合わせ、型に敷き詰める
     ②常温にしたクリームチーズを泡立て器で崩し、砂糖を入れて滑らかにする
     ③レモン汁、牛乳、50㏄のお湯で溶かした粉ゼラチンの順で入れてよく混ぜる
     ④ヨーグルトを入れて混ぜ、型に流し込み、冷蔵庫で1時間くらい冷やして完成!

皆さまもよろしければ挑戦してみてください♪
以上、初投稿でした!!

SH

節分&立春

はじめまして!

2月3日は「節分」でしたね。
私は毎年この日が来ると、1年の始まりだ!と感じています。

節分とは文字通り季節を分けるという意味があります。
旧暦では立春が新年であったため、節分は現在の大晦日のような日であったそうです。
季節の変わり目に起こりがちな病気や災いを追い払い、無病息災を願って行われたのが
「豆まき」で今も国民的行事として各地で行われています。

そして2月4日は「立春」です。
今年は雪が少なく早くも春を感じられるのですが、今日はとても寒いですw

春の訪れを楽しみにしながら、今年も元気にいきましょう!!!


初投稿のNでしたw