備えあれば患いなし

真夏日予報が見受けられる季節になってきました。
間もなく猛暑日予報なんかも出てきますね。
幼少の頃は、こんなに暑くなかったような気がしますが気のせいでしょうか。
我が家の心配事は、高騰を続けます電気代です。
今冬はニュースになる金額がリアルに請求きました。なんてたってオール電化ですから。
今夏は、持続可能な循環型社会と家計のために熱中症にならない程度で節電してみようと思い早速、エアコンの室外機に遮熱板を取り付けてみました。小さな事からコツコツとやってみたいと思います。
季節的には三番目に好きな夏を楽しく過ごせたら良いんですが、私に寄ってくるヤツら(蚊)との戦いに備えこちらもコツコツと準備しています。今年は話題の?ニューアイテムを入手しました。「オニヤンマ君」と申します。無味無臭ですが寄ってこないらしいです。詳細はググってください。
その他、大手化学メーカーさんが殺虫成分を使わないスプレーを開発したらしいので気になるところであります。
そんなこんなで、憂鬱なことばかり羅列しましたが外遊びが面白い三番目に好きな夏を楽しみたいと思います。

最近の新潟事情

新潟県も先日梅雨入りしまして、パッとしない空模様となっております。

アルビレックス新潟の伊藤涼太郎選手の海外移籍が発表されましたね。
伊藤選手のアルビでの最終戦を勝利で飾れず残念・無念です。
新潟として伊藤選手の移籍はかなり戦力ダウンになると思いますが、なんとか残留できるように頑張ってもらいたいです!
あと、伊藤選手にはシントトロイデンで結果出して4大リーグとかでバンバン活躍するよう応援してます!
バスケは、B2に降格が決まり、連日選手の退団、移籍がニュースになってます。
来年はバスケできる人数が揃うのでしょうか??笑
ホームがアオーレ長岡なので、長岡市民として頑張ってほしいなと思ってます。
野球のアルビはあまり詳しく知りませんが、優勝目指して頑張ってほしいですね!

そんな最近のアルビ事情でした。

私個人としては、例年通り健康診断の結果が良くはなかったので、ジム行ったり走るのをサボらず健康的なボディーを目指して肉体改造していきたいと気持ちは向いています。

NT

夏色。

「駐車場の猫は~あくびをしな~がら~♪」

そんなフレーズが聞こえてきそうな夏日が増えてきました。
連日ニュースでは「熱中症で●人病院に搬送」なんて報道されています。
先日の大雨で被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、片付け作業等に尽力されていらっしゃる方々、どうぞ熱中症にはご留意ください。

それにしても駐車場で猫なんて見なくなりましたね。
それこそ外で猫を見かける機会がめっきり減ったように思います。
実は早朝、たまたま近所で白黒の猫が道路を渡っているのを見かけました。
飼い猫か、野良猫か、地域猫か(長岡もいるのかな)。

段ボールに入れられて子猫が数匹捨てられている事案が県内で数件確認され、なんてニュースを先日見てました。
捨てた人も、飼えなくなっての事情があっての事とは思いますが、そもそも生き物を捨てる事は違法行為であり、話を聞くだけで心が痛みます。
行政では相談窓口もあるようです、本当にお困りの際には、是非一度相談を。
小さな生き物の命の在り方、今一度考えなくてはなりません。


ふぅ、哲学的なブログとなってしまいました。
ちなみに私は、猫派です。
実家には猫は居ますが、我が家には猫はおりません。
なぜかって?
娘が猫アレルギーだからです(;´・ω・)

ING