芝・・・ワールド!?

前回のエントリ、芝政ワールドですか。
いいですね、夏の旅行で福井いったのに行かなかった僕です@恐竜博物館はいきました。

今回のエントリは芝のお話。
芝政ではなく芝。
草生えるの芝です。
芝生とかの芝。

古くから当ブログにお付き合い下さっている方はおわかりかと思いますが、
数年前の自宅お庭DIYした際に、芝植えてみたんですよ。
過去記事

あれから3年位経ったのですが、芝としてはなんかすんごい微妙でした。。。
生えてる事は生えてるのですが、なんてゆーか密度がなく、隙間雑草がそこそこ沢山。。。
たまたまお隣さんがお庭改造をされて、すごくきれいになった事に影響されまして、芝の張替えを決意!!

やります、久しぶりのお庭DIY!!

IMG_7444.jpg
まずは躊躇なく芝を剝ぎ取ります。表層ごと削り雑草の根から取り除きます。
普段は優しい僕ですが、ここでに優しさは不要です。心を鬼にして芝&雑草を除去します。
ちなみに手前が削り取る前の数年前植えた芝です。お世辞にも綺麗とはいえません。


IMG_7446.jpg
全部剥ぎ取り終えたら、芝用の床土を敷き均し芝を敷いていきます。
芝はこのように四角形に切られて10枚一束で売られております@ムサシ様
少し隙間を空けて敷きならべるという敷き方が一般的なようなのですが、前回それをして隙間から雑草が生えてとイマイチだったので、今回はより「密度」を求めてビッチリ敷き詰めていきます。隙間なしで!

IMG_7447.jpg
敷き終わったので目土を入れていきます。目土は芝用のもので栄養も入っているので、芝一枚ごとに切れ目付近に重点的に目土を盛ります。

あとは水を多めにあげて。
張ったばかりの一週間は朝夕と2回水をあげます。


張ってから2週間くらい経った状況がこれです。
IMG_7488.jpg

今年は9月でも真夏日が続いたおかげか、いまのところ良い感じに思えます。
いい芝になるんだぞ~。

散歩中、密度の濃い天然芝が生えたお宅とかがあると、「綺麗だな~」と思ってついつい見とれてしまいます。
我が家の芝もそんな風になるといいなぁ。


さてさて今回のお庭DIY、休日や帰宅後にコツコツやりまして、
作業時間、トータル半日強といった位でしょうか。(買い物や残土処分運搬等除く)
加えて両足付け根あたりの筋肉痛(初日は歩行がぎこちなくなる程度の)でした。


余談ですが、
最近の個人的な楽しみは三週間くらい前に植えた長ネギと大根の成長を見守る事です。

ING