腰が少し痛い、けど回復傾向にあり。

暑い日が続いております。
きっとこの暑さに参ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
熱中症で搬送される方のニュースを最近よく目にします、そのくらい危険な暑さです。
他人事とは思わず、本当に気をつけましょう。自分自身にもよく言い聞かせております。

はてさて、前回の私のエントリ「お庭のDIY編」。
ちらほらと反響を頂いておりまして、有難うございます。
実際に現地や写真を見て頂いた方から、「思っていたよりガチだね」的なお言葉を頂き、心震えております。うれしやうれしや。

その後まわりにレンガチップを敷き、一応完成です。
IMG_4123.jpg
(その後、中が結構深くまともに土買っていれると割高になるので、ブロック1段目くらいまでは砂利を敷き詰め排水層をつくりました。)
これにて花壇DIYひとまず終了です。



↑あれから約一か月。。。

お庭造り第二弾プロジェクト、実は既に始動しております!!!!!

というのも、前回の花壇造りの率直な感想として、

「やればまぁまぁできるやん」
「体しんどいけど汗だく作業後の満足感&お酒ご飯うまい」
「やってみたらおもしろい」
「素人手作りのいびつさが味&愛着」
「よい体験・経験になった」

てな感じでございまして、作業自体さして苦ではなかったんですよね。

この勢いで、毎年草ボーボーでどうしようもなかった庭スペースのDIYに着手しました!!

「何年も放置しないでもっと早くやればよかったのに。。。」なんて妻のつぶやきなんて聞こえない!

今日も暗くなるまで庭をいじる!!


そんなわけで作業進行中です。

本当雑草スペースといっても過言ではなかった庭にメスをいれます。

メインメメニューは

『芝』

『砂場(子供用)』

『敷レンガ』

です!!


とりあえず、表層を削り取って下地処理ができたので

砂場(枠)造りのダイジェストです。



IMG_4190.jpg
水はけをよくするため、深く穴を掘って砂利を敷き詰めました。排水層ってやつですね。

IMG_4191.jpg
一段目積みます。基本前回の花壇づくりと同じなので慣れたもんです。自分で言うのもあれですが。

IMG_4192.jpg
二段目積みます。


目地にモルタルを詰めて、砂場の枠づくりひとまず終了です。
枠の選択肢には防腐処理をした木材という選択肢もあったのですが、扱いもなれてきたレンガにしました。

ふぅ。


まだまだ先は長い!!


~つづく~


ING






夏休み

今年の夏休み通常とは違って、色々制限された休みだったと思いますが
皆様いかがお過ごしされたでしょうか?
私は、久しぶりにした事が2つありました。
1.麻雀
2.海水浴
雀荘での麻雀は数年ぶりでしたが、この麻雀のせいで腰を更に痛めました。
海水浴も実は私は、泳いでません。
あー、腰痛いの治らない。本当につらい。。。
何か良い方法あれば、是非ご連絡下さい!

残暑お見舞い申し上げます。

えー、
13日(木)から16日(日)まで夏季休業につき、お休みとなります。
宜しくお願い申し上げます。

なにもネタがなく…
書くこともないのですが・・・


今年は特別な日々が続いています。
通常ならお盆ということで、忙しいのでしょうが巷を席巻しているウイルスの影響でステイホームです。
これを言い訳にして出かけることなく「楽チンだわ~」と思っている人もいるかと思います。
なにを隠そう俺です。(笑)
やっぱ夏はキンキンに冷えた部屋で毛布かぶってアイス食べて寝るに限る!!

まぁ、いずれ秋がきて冬が来るわけですので、この酷暑を楽しみましょう。(熱中症でやられない程度に)

では、また初秋に。

梅雨明け

やっと梅雨が明けましたね。今年は特に長かった。大雨もありましたね。
そうです。夏です。あけましておめでとうございます。完全なる夏です。
しかしながら今年はご存知の通り新型コロナウイルス感染拡大の影響で、
長岡まつり自体が戦後初の中止と、味気ない8月1~3日を過ごしており、
花火に興味がない私でも、何だか本当に8月なのかという気さえします。

本来であればオリンピックもあったわけで、何だか現実味の無い日々を
過ごしているようではありますが、新作映画が続々公開されております。
先週末は『海底47m 古代マヤの死の迷宮』を鑑賞してまいりましたが、
あんまり古代マヤ関係なかったすね。とにかくこれでもかと神出鬼没の
サメに追いかけ回される、正統派パニックホラーというか、良く出来た
ワンシチュエーション・サメスリラーであると思いますが、個人的には
もっと古代マヤの呪いとか祟りとか、そういうのが欲しかったですね…。
まぁこれは好みの問題なのでそれはそれとしても、好みの問題と言えば、
H・P・ラブクラフト御大の『宇宙からの色』を原作に据えた『カラー・
アウト・オブ・スペース ー遭遇ー』が先月末に全国で公開となりました。

ラブクラフト作品の映画化というだけで期待してしまいますが、主演が
ニコラス・ケイジで、その筋の人には堪らないタッグとなっております。
最初はシネマート系列だけの上映予定でしたが、なんとユナイテッド・
シネマ新潟でも上映ということで、今週末にでも観に行こうと思案して
おります。しかも、いつの間にか『ラ・ヨローナ~彷徨う女~』までも
上映されておりました。願わくは『透明人間』も早々に県内で上映して
くれないか。そんな期待が湧いてしまいます。わたくしが次にブログを
書く頃には、『事故物件 怖い間取り』が公開となっているはずですので、
不動産に携わる人間としても、これは観ておくべきなのかしらと思って
おります。A24配給の『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』も今月
公開ですね。今年の夏休みはコロナで遠出がしづらいので、空き時間を
映画鑑賞にひたすら使えているのは、なかなか良い傾向かと思ってます。
みなさんもコロナに負けず、良い日常をお過ごしください。当社は今月、
以下の日程で夏季休暇を頂戴致します。休暇中は会社・担当者と連絡が
取りづらい場合がございますので、予めご理解ご了承くださいますよう
お願いを申し上げます。

【髙頭不動産株式会社 夏季休暇】
  8月13日(木)~8月16日(日)

今週金曜日は立秋だそうです。時間が過ぎるのは、つくづく早いですね。
それではまた次回にお会いしましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。